求人Q&A求人Q&A

求人に関する質問Q&A

Q.モノづくりに関してほぼ無知なのですが、大丈夫でしょうか?
A. 弊社で働くほとんどの社員ほとんどが未経験からです。はじめはわからなくて当然!ゆっくりと技術を取得していけばOKです。

Q.工場の職人さんって怖いイメージです。。。
A.現在、弊社は若い社員が中心となってきました。(20代~30代)みんな優しい人ばかりなのでそのイメージはほぼ皆無です。

Q.女性でも応募できますか?
A.勿論です。現在1名の女性社員がいますが、女性が活躍できる職場にもしていきたいと思っていますのでむしろ大歓迎です。

Q.作業着は支給されますか?
A.作業着の支給は上のみとなっており、夏用・冬用と支給しております。ズボンに関しては手当として現金を支給しており、各自で購入するようになっております。冬の作業の一例ですがコチラのブログでも紹介しています。

Q.私はコミュニケーションをとるのが苦手ですが大丈夫でしょうか?

A.基本的にはモノづくりにコミュニケーションは必要だけど必要じゃないです。弊社でも会話の苦手な社員がいます。Input(聞く・読む)は出来るのですがOutput(話す・書く)が苦手。しかし、モノづくりは熱心にやってくれています。これだけで十分ですがOutputが出来るようになれば人生はもっと明るくなるのでコミュニケーションのトレーニングや講習・セミナーに行って自主的に自分を成長している社員もいます。それも企業の務めですので弊社では会社負担などで自己成長を応援しています。

Q.会社の方向性、ビジョンなどってあるんですか?
A.はい。弊社では毎年1回「方針発表会」を行っております。主に10年ビジョン・方針・3ヵ年計画・単年計画などの発表をして社内で共有しています。

Q.学校での成績が良くなく、勉強があまりできません。
A.学歴・成績=仕事ができる ということではありません。働くことを通してその道のプロフェッショナルになればいいので、弊社で言えば四則計算が出来れば十分だと思います。

Q.通勤はバイクでもいいですか?
A.はい。自動車・バイク・自転車・交通機関とくに規則はありません。

Q.事業継承はされていますか?
A.沿革にもありますが、平成29年1月に山岸隼也(昭和59年生まれ)が社長に就任しておりますので、後継者問題は今のところ抱えていません。

Q.前職は全く関係ない仕事ですが大丈夫ですか?
A.大丈夫です。前職での経験を踏まえて新しい意見なども取り入れることができるので。技術に関しては徐々に取得していけば問題ないです!

Q.会社でイベントなどありますか?
A.今のところ3年に1回ほどで社員旅行の実施・年に数回懇親会を開催しています。

Q.有給休暇は取りやすい職場環境ですか?
A.近年、働きやすい環境作りに力を入れています。2019年4月より有給休暇5日の消化が義務となりました。それに加えて社内では有給を取得するように促進しています。最近では社内でも休みにくい空気はなく、気軽に有給が取れる職場となっています。段取り・責任が維持できるのであれば全く問題なく有給がとれます。

Q.資格取得などキャリアアップの取組はできますか?
A.資格取得・キャリアアップなどのセミナー・研修費など個人の成長に繋がるものは会社でバックアップしています。

Q.親の介護が必要です。会社側の理解はありますでしょうか?
A.今後、介護離れ問題が深刻となってくると思います。中には共働きで病院に付き添ってあげれない等で困っている方も世の中には沢山いると思います。弊社では介護が必要な場合、有給休暇を積極的に取得してもらったりしています。

Q.有給休暇は1日単位でしょうか?
A.現在有給休暇の取得は半日単位で行っています。申告は2日前までOKとしています。

Q.その他手当などはありますでしょうか?
A.弊社は頑張る社員には沢山の手当てがあったほうがいいと思い(一人一人が自主的になれる環境作り)2019年12現在で21個の手当があります。3年以内には手当50個を目標にしてます。得意不得意があるのでなるべく平等・公平になるように作っています。(例 幹事手当・改善提案手当・人間ドッグ手当・健康手当・アフター5手当 等)

その他、質問等ありましたらコチラから気軽にお問合せくださいませ。

pagetop
お問い合わせ 採用情報
お問い合わせ  採用情報