ブログBLOG

2019.03.06ブログ

ムダ取り改善活動実施!!

■暖かい季節となってきましたね

いつもお世話になっております。
花粉症の方には厳しい季節ですが、かなり気温もあがり過ごしやすくなりました。
そんなことを感じていたら、もう3月!?!? 早いですね・・・^^;

■ムダ取り・3S活動について


さて、本日はムダ取り・3S・改善活動についてです。
弊社では5年ほど前から3S・改善活動を積極的に取り入れています。
事例でいうと、
使用していない機械=売却!
年に1回?2回?しか使わない道具や設備=売却!
無駄になっているスペースを見つけては=レイアウト変更!
などなど、惜しむ事なく売却したり移動したり。
あとは、整理するモノなどを作って「探す時間」を最小にしたり。 ※写真はドリルスタンド
(1日10分物を探すとすると、年間で約40時間物を探す時間に使っています。)

3S後のドリル立て

ムダは「ヒト・モノ・カネ」の全ての経営資源においてロスを出してしまいます。
ロスを最小限にしてより多くの利益を生み出す。
これらが出来ると、企業としてももっと強くなれると思います。

先日も、若手社員ら(20代前半)が中心となって改善活動に精をだしてくれていました。
3S発表会の様子

 

 


改善したこと・ルールを決めたことを社内で共有している様子です。
(共有しないと社内で定着しないので)

今後も少しづつではありますが、変化していく山栄工業をよろしくお願いいたします!!

 

 

株式会社山栄工業 会社案内・事例集
pagetop
金属パネルに関するご相談はこちら お見積のご依頼   お問い合わせ
金属パネルに関するご相談はこちら  お見積のご依頼はこちら(図面データ送付可)